閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。


トップ > よくある質問

よくある質問

サービス全般

Q. 「dリビング」とはどのようなサービスですか?

A.

dリビングは、「家のあんしんパートナー」が進化した子育て支援のサービスメニュー追加や通常価格メニューの新設など、暮らしのあらゆる場面をサポートするサービスです。
生活トラブルサポートや家事サポートが優待価格でご利用いただけるのに加え、家庭で使用中の電力のモニタリング、留守中などの部屋のみまもり機能等、暮らしに役立つサービスが月額450円(税抜)でご利用いただけます。
また、dリビングご契約でないお客様でも通常価格にて生活トラブルや家事サポート等のサービスがご利用いただけます。
※生活トラブルサポート:カギ、水、ガラスのトラブル
※家事サポート:ハウスクリーニング、家事代行、子育て支援

Q. dリビングの申込みはどこで出来ますか?

A.

ドコモの回線をご契約頂いているお客様は、ドコモショップ、オンライン手続きサイト、インフォメーションセンターでお申込み頂けます。
ドコモの回線のご契約が無いお客様は、オンライン手続きサイトでお申込み頂けます。

Q. dリビングの解約方法は?

A.

ドコモの回線をご契約頂いているお客様は、ドコモショップ、オンライン手続きサイト、インフォメーションセンターでお手続きできます。
ドコモの回線のご契約が無いお客様は、オンライン手続きサイトでお手続きできます。

Q. dリビングの申込に必要なものは何がありますか。

A.

お申込みにはdアカウントが必要です。
dアカウントは無料で発行できます。
なお、ドコモ回線をご利用の場合は、ドコモのFOMA/Xi回線のご契約が必要です。
また、サービスご契約後、「在宅確認サポート」、「お見舞金制度」をご利用される場合は、ジャパンベストレスキューシステム株式会社WEBサイトにて、事前に利用者登録が必要となります。
※dアカウントについて詳しくはdアカウントサイトをご確認ください。

Q. ドコモ回線契約者以外でも契約できますか?

A.

ドコモ回線契約以外の方もお申し込み頂けます。

Q. 「家のあんしんリンク」サイトへはどのようにアクセスできますか?

A.

dリビング、おるすばんカメラのご契約者様は下記のURLからアクセスが可能です。
https://anshin.docomo-home.jp/top/

Q. 家のあんしんパートナーとdリビングとのサービスの違いを教えてください。

A.

dリビングは、家のあんしんパートナーに以下のサービスが追加されています。
・専用アプリの提供
・子育て支援サービス(キッズ、ベビーシッター、調理を含む家事代行)
・家庭で使用中の電力のモニタリング
・月額利用料不要の都度課金サービスの提供
※一部のサービスはお知り合いの方へプレゼントすることが可能です。

Q. JBR社の生活サポートサービスを利用するにあたり、必要な手続きは何がありますか。

A.

スマートフォン、パソコン等を使用して、ジャパンベストレスキューシステム株式会社(JBR社)のWEBサイトから利用者登録を行ってください。登録時にはメールアドレスが必要になります。
dリビングアプリやdリビングサイトからJBR社のサービスを利用する場合は、お申込み時に同時に利用者登録行う事も出来ます。ただし、「在宅確認サポート」と「お見舞金制度」をご利用のお客様は、必ず事前の登録が必要です。

Q. 法人名義でも契約できますか?

A.

ご契約頂けます。
ただし、学校、病院、オフィスビル、飲食店は生活サポートサービス提供対象外となります。また、これら以外の店舗および施設につきましても、ご登録いただいた住所に存在する延べ床面積が200平米以内の物件に限ります。

Q. dリビングの月額使用料は?

A.

月額利用料は450円(税抜)です。初回のみ31日間無料となります。
また、日割りはされません。初回のみ31日間無料の期間を除き、契約期間が1日でもある月は、月額料金の請求対象になります。

Q. 月額使用料以外に必要な費用はありますか?

A.

家事サポートは、別途作業費用が発生します。(通常価格から30%オフ)
また、生活トラブルサポートは、作業内容によって費用が発生する場合があります。詳しくはJBR社のサイトをご確認ください。

Q. 初回31日間無料期間中に解約し、再契約を31日以内に行った場合、料金は発生しますか?

A.

初回のお申し込み日から月額使用料が31日間無料です。
ただし、無料期間中に解約すると初回31日間無料期間が終了してしまいます。
31日以内の再申込の場合でも初回無料期間内の扱いとならないため、月額利用料がかかります。(初回31日無料は、契約回線1回線につき1回のみ適用)

Q. 月の途中から入会した場合、料金はどうなりますか?

A.

月の途中で会員登録していただいても日割り計算にはなりません。
登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、450円(税抜)の月額利用料金をご請求させていただきます。

Q. 事前購入サービスの支払い方法は?

A.

サービス利用前にdリビングサイト・アプリから以下の方法で購入できます。
ドコモ ケータイ払い
クレジットカード
ドコモ口座

Q. 事前購入メニューで利用できるクレジットカードは?

A.

ご利用頂けるクレジットカードは以下になります。
【dカード】
VISA
MasterCard

【クレジットカード】
JCB
VISA
MasterCard
AMERICAN EXPRESS

Q. dポイントは支払に使えますか?

A.

事前購入サービス購入時に、1ポイント単位でご利用いただけます。
事後支払サービスではご利用いただけません。

Q. 事後支払いサービスの支払い方法は?

A.

【緊急トラブルサポート】
現場で作業員に直接現金でお支払いいただけます。

【家事サポート】
現場でのお支払いではなく、ジャパンベストレスキューシステム株式会社より作業終了後、二週間前後で請求書をお客様ご自宅へお送りさせて頂きお支払いとなります。

Q. 事前購入サービスの購入取消について

A.

事前購入サービスは購入30日以内であれば、マイページより購入取消が可能です。

<キャンセル方法>
【ドコモ回線をお持ちのお客様・dアカウントをご利用のお客様】
「マイページ」→「購入履歴」→「購入を取消する」よりお手続きください。

<注文キャンセル時の注意事項>
【ドコモケータイ払いをご利用の場合】
キャンセルが完了しても、注文した分の金額はすぐには利用可能枠として戻りません。
キャンセルした翌日もしくは翌々日に戻ります。
限度額オーバーとなり新たな注文ができない場合は、限度額をあげていただくか、クレジットカードやコンビニ払いをご利用ください。

【dポイントをご利用の場合】
利用したポイントは、キャンセルした翌日もしくは翌々日に戻ります。

事前購入サービスを既に利用されている場合は購入取消はできません。

Q. 返品にともなう代金の返金方法について

A.

【ドコモ ケータイ払いの場合】
ドコモ ケータイ払いをご利用の場合、同月の請求書にて相殺処理をいたします。ご利用月の料金確定日を過ぎてからの返品の場合、一旦ご請求させていただき、翌月または翌々月の請求書にて返金処理をいたします。

【クレジットカード払い/dカード払いの場合】
クレジットカード払い/dカード払いをご利用の場合、弊社にてキャンセル処理をいたします。返金の手続きはクレジットカード会社にて行われますので、詳細につきましてはご利用のクレジットカード会社へご確認ください。

【ポイント+ケータイ払い併用の場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額は携帯電話の利用請求にて相殺させていただきます。

【ポイント+クレジットカード払い/dカード払いの場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額はクレジットカード会社にて返金の手続きが行われます。

Q. dリビングサイトでは何が出来ますか?

A.

dリビングの各サービスの利用や事前購入、遠隔でご自宅状況の確認、充実の記事コンテンツにおトクなキャンペーン情報・特典などの閲覧ができます。

Q. dリビングサイトへはどのようにログインできますか?

A.

dリビングサイトTOPページにあるdアカウントログインボタンからログインしてください。

Q. 「dリビング」アプリとは?

A.

dリビングの各種サービスのご利用や、活用術、おトク情報の取得などができるアプリです。

Q. iOS版アプリは無いですか?

A.

iOS版は2016年8月以降に提供開始予定です。androidのみ2016年7月13日からアプリの配信を行います。

Q. 「dリビング」アプリはいつ提供されますか?

A.

android™OS、iOSに対応したアプリを2016年8月に提供予定です。

Q. 「dリビング」未契約でもアプリは利用できますか?

A.

ご利用いただけます。

Q. 他キャリアユーザでもダウンロード、利用できますか?

A.

ご利用いただけます。

Q. 「dリビング」アプリと「家のあんしん™」アプリの違いを教えてください。

A.

「dリビングアプリ」は「dリビングサイト」を閲覧できるアプリです。
「家のあんしんアプリ」は「部屋のみまもり機能」をご利用いただくためのアプリです。

緊急トラブルサポート・家事サポート

Q. 『屋根の雪下ろし・除雪サービス』とはどのようなサービスですか?

A.

屋根の雪下ろしや、玄関前・駐車場の雪の除雪、除雪した雪の排雪作用をdリビング優待価格でご利用いただけます。
特殊な作業が必要な場合は(高所作業、特殊機材を使用しなくてはならないケース、敷地面積、雪量など)、個別にお見積りをさせていただき(見積り無料)、その見積り価格から30%オフでご利用いただけます。
作業は2名で1時間の範囲で実施し、雪下ろしした雪または除雪した雪をお客様敷地内、もしくは近隣に雪捨て場まで運搬します。(車両を使った運搬が必要な場合は地上の排雪メニューをお申込みください。)
電話でのお問い合わせは24時間365日受付を行っておりますが、現場作業時間は9:30~18:30(土日・祝日含む)までとなります。

Q. 『屋根の雪下ろし・除雪サービス』の提供範囲は?

A.

サービス開始時は、札幌市内限定でのサービス提供となります。
本サービスのご利用状況を踏まえて今後エリア拡大を検討していきます。

Q. 『緊急トラブルサポート』で利用できるサービスにはどのようなメニューがありますか?

A.

「緊急トラブルサポート」では以下のメニューがございます。

◆生活トラブルサポート
・浴室、洗面所、台所の詰まり
・トイレの詰まり
・カギの開錠
・ガラスの張り替え、交換
◆在宅確認サポート
◆お見舞金制度

Q. 派遣可能なエリアを教えてください。

A.

派遣可能なエリアについてはJBR社の各サービス詳細ページでご確認ください。

Q. 『生活トラブルサポート』の作業を依頼する方法は?

A.

dリビングアプリ、dリビングサイトの暮らしサポートよりお申込み下さい。

Q. 在宅確認サポートとはどういうものですか、詳しく教えてください。

A.

離れた家族と連絡が取れない場合など、ご契約者に代わってJBR社のスタッフが、24時間・365日在宅状況を確認します。月額使用料以外の追加料金はかかりません。
※在宅状況の確認は屋外から実施できる範囲となります。
本サービスのご利用には、事前の利用者登録と在宅確認の対象となる方の同意が必要です。
詳細はこちら

Q. 訪問する担当者はどういった人ですか?

A.

ジャパンベストレスキューシステム株式会社の加盟店のスタッフが訪問します。

Q. 在宅確認の依頼方法を教えてください。

A.

dリビングアプリ、dリビングサイトの暮らしサポートよりお申込み下さい。
ご利用には、事前の利用者登録と在宅確認の対象となる方の同意が必要です。

Q. 確認の対象は誰でもいいのか?(家族以外でもよいのか?)

A.

契約者の二親等以内の家族に限ります。

Q. 在宅確認の対象は複数でもよいですか?

A.

在宅確認の対象者はお一人です。予めご登録いただいた対象者の方に限ります。

Q. 利用回数の制限はありますか?

A.

基本的に利用回数に制限はありませんが、サービス本来の目的を逸脱した利用方法や、定期的な在宅確認を要望されるなど利用頻度が著しく多いとジャパンベストレスキューシステム株式会社が判断した場合は、サービスの利用を制限させていただく場合があります。詳細はJBR社へご確認ください。

Q. 全国どこでもかけつけてくれますか?

A.

全国どこでも駆付けます。ただし、地域によっては駆付けまでお時間がかかる場合があります。詳細はJBR社へご確認ください。

Q. お見舞金制度とはどういうものか、詳しく教えてください。

A.

家財の盗難、通貨の盗難、空き巣侵入によるガラスの破損のような被害に遭われた方に上限10万円までのお見舞金をお支払いします。
ご利用には、事前の利用者登録が必要です。また、万が一被害に遭われた際には警察への被害届を必ず提出して下さい。被害届の受理番号がお申込み時に必要になります。
詳細はJBR社へご確認ください。

Q. 年間、何度でも申請できますか?

A.

警察署より発行される正式な証明書(受理番号)を提出いただければ何度でも申請は可能です。
ただし、申請後、1年間は再申請ができません。
必要な物は、証明書、警察への被害届、受理番号、JBR社指定の申請書です。
詳細はJBR社へご確認ください。

Q. 見舞金の申請手順を教えてください。

A.

JBR社指定の申請書にご記入いただき、警察署で発行された正式な証明書(受理番号)と共に返送いただきます。
事実確認の結果、支払い対象と判定いたしましたら、お見舞金を指定口座へお振込いたします。
詳細はJBR社へご確認ください。

Q. 見舞金は10万円までとあるが、どういう基準で金額がきまるのですか?

A.

実損害に対して上限10万円までのお見舞金を支払います。
支払われる金額に関しては、JBR社とJBR社が契約する保険会社との審査によって決定いたします。詳細はJBR社へご確認ください。

Q. 家事サポートって何ですか?

A.

ダスキンやベアーズなどが提供するプロのハウスクリーニングや、家事おてつだいサービス、宅配クリーニングサービスを会員特別価格で受けることができるサービスです。
通常価格より30%オフでご利用いただけます。
また、特殊な作業が必要な場合は(大きな汚れ、特殊な薬剤を使用しなくては落とすことのできない汚れなど)、個別にお見積りをさせていただき(見積り無料)、その見積り価格から30%オフでご利用いただけます。

Q. 『家事サポート』で利用できるサービスにはどのようなメニューがありますか?

A.

「家事サポート」では以下のメニューがございます。
◆ハウスクリーニング(エアコン・風呂場・キッチン など)
◆家事おてつだいサービス(食器洗い・掃除機掛け・アイロンがけ など)
◆障子、ふすま、畳の張り替えサービス
◆キッズ・ベビーシッター&家事代行
◆衣類宅配クリーニング&保管
以上を含む数十種類のメニューがございます。

Q. 家事サポートの具体的なサービス範囲を確認させていただけないでしょうか。(炊事、洗濯、掃除、買い物代行、片付け、部屋の衣替えなど)

A.

洗濯、片付け、簡易な部屋の模様替え、専門技術・機材を要しない掃除などが対象となります。

Q. 家事サポートを依頼の際は、依頼主や居住者は立ち合いが必要でしょうか。(時間内であれば不在でも大丈夫?)

A.

必要です。(現場での見積もり時と作業時は原則お立ち会いいただきます。)

専門家サポート

Q. 健康相談ダイヤルとはどういうものか、詳しく教えてください。

A.

健康や医療に関する電話による相談を、医師や専門のスタッフが24時間365日対応するサービスです。
詳細はこちら

Q. 健康相談ダイヤルの応対者は誰が行うのか?何かの資格をもった者が対応するのですか?

A.

医師またはヘルスアドバイザー(保健師もしくは助産師、看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士の資格を保持するもの)が対応します。

Q. サービスの利用方法は?

A.

専用のフリーダイヤルへご連絡いただきます。

Q. 利用回数に制限はあるのですか?

A.

ご利用回数が限度を超える場合には、制限を設けさせていただきます。ご了承ください。

Q. 例えば、どんな相談ができますか?

A.

夜間/休日の医療機関の情報、身体の症状と対処(症状の不安、ケア等)等に関する質問ができます。

Q. 画像などで確認しながらの相談は可能ですか?

A.

できません。
お電話のみのご相談です。

Q. (メンタル的な)カウンセリングも行ってくれるのですか?

A.

カウンセリングまでの本格的な対応はできませんが、ストレスへの対処法や心の悩みに関する相談は可能です。

Q. 対応言語は?

A.

日本語のみの対応です。

ホームモニター

Q. 留守中の部屋のみまもり機能とはどういうものか、詳しく教えてください。

A.

「家のあんしん™」アプリとスマートフォンやタブレットのカメラ機能を利用し、簡易な防犯や外出中のペットの様子確認、また離れて暮らすご家族のみまもりができます。

Q. 家のあんしんアプリとはどのようなアプリですか?

A.

宅内を遠隔でみまもるにあたり、宅内に設置するタブレット/スマートフォンにインストールするアプリです。

Q. 家のあんしんアプリを利用するための条件はありますか?

A.

「家のあんしん™」アプリのご利用には、dアカウント及びAndroid™OS4.4以上のスマートフォンまたはタブレットが必要です。対応機種については、対応機種一覧をご覧ください。

Q. 暗い場所でも利用できますか?

A.

暗所では動体検知が作動しない場合がございます。

Q. 設置するスマホやタブレットの通信方式は何がありますか?

A.

通信方式に制限は有りません。
3G/LTEの他、ドコモ光などを利用したWi-Fi環境でもご利用いただくことが可能です。

Q. 複数のカメラを設定することは可能ですか?

A.

通知機能や外出先からの画像、活動状況の確認ができるタブレット・スマートフォンは1契約につき1台となります。
これに加えて「スマカメ」は3台まで連携させることが可能なため、合計4台のカメラで利用することができます。

Q. 通知先は複数設定できますか?

A.

ご家族をゲストユーザーとして招待いただくことで通知先を設定することができます。
ゲストユーザーとしてメールアドレスを10件登録可能で、最大で11件のメールアドレスへの通知が可能です。

Q. ゲストユーザーも専用サイトにアクセスできますか?

A.

ゲストユーザーとして登録された方は、dアカウントがあれば専用サイトにアクセスできます。
ドコモユーザーでない方の場合、dアカウントを作成いただく必要がございます。

Q. 通知先の全ての人が画像の確認ができますか?

A.

ゲストユーザーとして登録された方も、動体検知し撮影された画像を「家のあんしんリンク」WEBサイトのTOPページにてご確認いただけます。

Q. 活動状況を示すグラフについて、詳しく教えてください。

A.

グラフは動きの検知の回数を表示します。
「日」表示の場合は1時間単位で24時間、「週」表示の場合は1日単位で7日、「月」表示の場合は1日単位で28~31日、「年」表示の場合は月単位で12か月表示されます。
データは2年分保管され、遡って確認することができます。
スマートフォン・タブレットで検知した情報とネットワークカメラ(スマカメ:3台まで)で検知した情報は同じグラフに区別して表示されます。

Q. 留守番モードの解除はどのように行うのですか?(本人や家族の帰宅時に動きを検知して、警報音などが鳴動してしまうのですか。)

A.

「家のあんしんアプリ」上で解除します。
解除の際に警報音が鳴動することがありますが、設定によって「無音」や「チャイム音」などに変更することも可能です。(シャッター音は必ず発生します)

Q. 「おるすばんカメラ」について、詳しく教えてください。

A.

「おるすばんカメラ」サービスは、「dリビング」から「留守中の部屋のみまもり機能」のみを月額料金100円(税抜)でご提供するサービスです。
アプリや専用サイトなど、機能は同じものをご提供します。

Q. ネットワークカメラは「スマカメ for docomo (CS-QR10-D)」以外のものも使用できますか?

A.

現在、連携するネットワークカメラは「スマカメ for docomo (CS-QR10-D)」のみです。

Q. 「スマカメ for docomo CS-QR10-D」をdリビングのみまもり機能で利用するための初期設定の手順は?

A.

スマカメ for docomo 登録ガイド(http://anshin.docomo-home.jp/guide/)をご参照ください。

Q. dリビングサイトのエネルギーモニターでは何ができますか?

A.

ご家庭の電力等の使用量のモニタリングや、電気料金の予測が確認できます。

Q. エネルギーモニターでの中部電力との連携設定の条件を教えてください。

A.

① 中部電力との電気契約があること。
② 中部電力が提供するWEBサービス、「カテエネ」のアカウントがあること。(既にアカウントをお持ちのお客様は、そのアカウントをご利用頂くことも出来ます。)
③ dアカウントを持っていること。(dリビング契約がなくてもご利用いただけます。)
上記条件を満たしたうえで、連携設定を行うことでエネルギーモニターがご利用いただけます。

Q. エネルギーモニターでの関西電力との連携設定の条件を教えてください。

A.

① 関西電力との電気またはガスの契約があること。
② 関西電力が提供するWEBサービス、「はぴeみる電」のアカウントがあること。(既にアカウントをお持ちのお客様は、そのアカウントをご利用頂くことも出来ます。)
③ dアカウントを持っていること。(dリビング契約がなくてもご利用いただけます。)
上記条件を満たしたうえで、連携設定を行うことでエネルギーモニターがご利用いただけます。


このページのトップへ