閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。


トップ > よくある質問

よくある質問

dリビングについて

Q. dリビングとはどのようなサービスですか。

A.

dリビングは、家のあんしんパートナーが進化した子育て支援のサービスメニュー追加や通常価格メニューの新設など、暮らしのあらゆる場面をサポートするサービスです。
dリビング会員は生活トラブルサポート(*1)や家事サポート(*2)が優待価格(各サービスの利用料金が無料、または30%~割引き)でご利用いただけるのに加え、電力情報等の見える化、留守中などの部屋のみまもり機能等、暮らしに役立つサービスが月額450円(税抜)でご利用いただけます。
*1 生活トラブルサポート:カギ、水まわり、ガラスのトラブルの対応
*2 家事サポート:各種ハウスクリーニング、キッズ・ベビーシッターと調理を含む家事代行

dリビング未契約者(ビジター)でも以下サービスがご利用いただけます。
・生活トラブルサポート
・キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)を除く家事サポート
・部屋のみまもりを除くホームモニター

Q. dリビングで何ができますか。

A.

下記の9つの機能・サービスをご利用いただけます。
①生活トラブルサポート(JBR社提供)
②家事サポート(JBR社提供)
③部屋のみまもり機能(るすばんモード、家ログモード)(docomo提供)
④在宅確認サポート(JBR社提供)
⑤お見舞金制度(JBR社提供)
⑥健康相談ダイヤル(docomo提供)
⑦キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)(JBR社提供)
⑧エネルギーモニター(各エネルギー会社提供)
⑨電力内訳 by かでんりょく(JBR社提供)

※JBR社が提供するサービスを利用するには、JBR社への利用者登録が必要となります。(電力内訳 by かでんりょくを除く)

Q. dリビングの月額使用料はいくらですか。

A.

月額利用料は450円(税抜)です。初回のみ31日間無料となります。
また、日割りはされません。初回のみ31日間無料の期間を除き、契約期間が1日でもある月は、月額料金の請求対象になります。

Q. 月額使用料以外に必要な費用はありますか。

A.

生活トラブルサポートの利用時には、修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。
また、家事サポートの利用時には、サービスの利用料(優待価格で提供)が発生します。

Q. JBR社とはどのような会社でしょうか。

A.

24時間365日対応の総合生活トラブル解決サービスなどを全国展開している会社です。
dリビングにおいては、生活トラブルサポート、家事サポート、在宅確認サポート、お見舞金制度を提供、電力内訳 by かでんりょくの提供をしております。

アプリ・サイトについて

Q. dリビングアプリとは何ですか。

A.

dリビングのサービス利用、遠隔からご自宅状況の確認、コラム記事の閲覧、おトクなキャンペーン・クーポン・特典などをお楽しみいただけるアプリです。

Q. dリビング未契約でもアプリは利用できますか。

A.

ご利用いただけます。

Q. ドコモユーザ以外でもダウンロード、利用できますか。

A.

ご利用いただけます。

Q. dリビングアプリと家のあんしんアプリの違いを教えてください。

A.

dリビングアプリはdリビングサイトを閲覧できるアプリです。
家のあんしんアプリは部屋のみまもり機能をご利用いただくためのアプリです。
※iOSアプリ「家のあんしん for iコンシェル」はdリビングではご利用いただけません。

Q. アプリで画面が正しく表示されません。

A.

アプリ利用時に、画面が途中で切れるなど、正しく表示されない場合があります。
正しく表示されない場合は、ブラウザアプリで、dリビングサイトをご利用ください。

<iPhone・iPadをご利用の方>
ドコモでは青少年保護の観点で、フィルタリングの設定を店頭で行っています。
フィルタリング設定されている場合、端末の「機能制限(Appレート)」によりdリビングアプリで一部ページが表示されない場合があります。
dリビングアプリご利用時は保護者の方が、Appレートを変更してご利用ください。
Appレートを変更するとご利用いただけるアプリが増えるため、変更時はご注意ください。

「機能制限(Appレート)」の詳細はこちら

Q. dリビングサイトでは何が出来ますか。

A.

dリビングのサービス利用、遠隔からご自宅状況の確認、コラムの閲覧、おトクなキャンペーン・クーポン・特典などをお楽しみいただけます。

Q. dリビングサイトへはどのようにログインできますか。

A.

dリビングサイトTOPページにあるdアカウントログインボタンからログインしてください。

Q. dリビングサイトのコラムでは何ができますか。

A.

dリビングのサービスが使いたくなるようなプロの生活アドバイスなど記事コンテンツを閲覧できます。

Q. dリビングサイトのキャンペーンにはどんなものがありますか。

A.

dポイントが当たる月イチくじや新規および既存契約者様向けの様々なキャンペーンを行っております。是非チェックください。

各種サービスについて

Q. 生活サポートサービスとはどのようなサービスですか。

A.

◆家事サポート
ハウスクリーニング、家事代行、宅配クリーニング&保管、キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)、雪下ろし・除雪サービスを優待価格でご利用いただけるサービスです。
◆緊急トラブルサポート
①生活トラブルサポート
水まわり/カギ/ガラスの緊急トラブル時に出張料/作業料を基本0円でご利用いただけるサービスです。
②お見舞金制度
家財や貨幣の盗難、空き巣の侵入による家屋の破損など、自宅への侵入者による被害が発生した際、JBR社から最大10万円のお見舞金を交付するサービスです。
③在宅確認サポート
離れている家族と連絡が取れず心配になった時などに、家族の自宅まで訪問して在宅確認し、その結果を電話連絡するサービスです。

Q. JBR社の生活サポートサービスの利用に必要な手続きはありますか。

A.

スマートフォン、パソコン等を使用して、ジャパンベストレスキューシステム株式会社(JBR社)のWEBサイトで利用者登録の手続きが必要です。
dリビングアプリやdリビングサイトからJBR社のサービスを利用する場合は、お申込み時に利用者登録を行う事も出来ます。ただし、在宅確認サポートとお見舞金制度をご利用のお客様は、必ず事前の登録が必要です。

Q. 緊急トラブルサポートではどのようなメニューが利用できますか。

A.

緊急トラブルサポートでは以下のメニューがあります。
◆生活トラブルサポート
 ・浴室、洗面所、台所の詰まり
 ・トイレの詰まり
 ・カギの開錠
 ・ガラスの張り替え、交換
◆在宅確認サポート
◆お見舞金制度

Q. 生活トラブルサポートとはどういうものですか。

A.

日常生活で突然起こる水まわりのトラブル、カギのトラブル、窓ガラスの割れなどの緊急トラブルに対して24時間365日で専門スタッフが駆付け対応を行います。
作業時間は、原則60分以内の作業が対象となります。
dリビング会員は出張費、作業費は0円ですが、部品代、特殊作業、60分以上の作業の場合は別途費用がかかります。この場合のお支払い方法は作業日当日の現金支払いとなる場合があります。
詳細はこちら
※ビジターは出張費、作業費、別途費用のお支払い方法は作業日当日の現金支払いとなる場合があります。

Q. 生活トラブルサポートの作業を依頼する方法を教えてください。

A.

dリビングアプリ、dリビングサイトのサービスメニューよりお申込みください。

Q. 在宅確認サポートとはどういうものですか。

A.

離れた家族と連絡が取れない場合など、ご契約者に代わってJBR社のスタッフが、24時間365日在宅状況を確認します。
月額使用料以外の追加料金はかかりません。
※在宅状況の確認は屋外から実施できる範囲となります。
本サービスのご利用には、事前の利用者登録と在宅確認の対象となる方の同意が必要です。
詳細はこちら

Q. 在宅確認の依頼方法を教えてください。

A.

dリビングアプリ、dリビングサイトのサービスメニューよりお申込みください。
ご利用には、事前の利用者登録と在宅確認の対象となる方の同意が必要です。

Q. お見舞金制度とはどういうものですか。

A.

家財の盗難、通貨の盗難、空き巣侵入によるガラスの破損のような被害に遭われた方に上限10万円までのお見舞金をお支払いします。
ご利用には、事前の利用者登録が必要です。
また、万が一被害に遭われた際には警察への被害届を必ず提出してください。
被害届の受理番号がお申込み時に必要になります。
詳細はこちら

Q. 家事サポートとはどういうものですか。

A.

ダスキンやベアーズなどが提供するプロのハウスクリーニングや、家事おてつだいサービス、宅配クリーニングサービス等を会員特別価格で受けることができるサービスです。
通常価格より30%OFFでご利用いただけます。
また、特殊な作業が必要な場合は(大きな汚れ、特殊な薬剤を使用しなくては落とすことのできない汚れなど)、個別にお見積りをさせていただき(見積り無料)、その見積り価格から30%OFFでご利用いただけます。
詳細はこちら

Q. 家事サポートではどのようなメニューが利用できますか。

A.

家事サポートでは以下のメニューがございます。
◆ハウスクリーニング(エアコン・風呂場・キッチン など)
◆家事おてつだいサービス(食器洗い・掃除機掛け・アイロンがけ など)
◆宅配クリーニング&保管
◆キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)
◆雪下ろし・除雪サービス
以上を含む数十種類のメニューがございます。

Q. キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)とはどういうものですか。

A.

1~12歳までのお子さまを対象として、身の回りのお世話や送迎、食事の用意等のサポートをご要望にあわせて通常価格より30%OFFの優待価格で利用頂ける定期サービスです。
詳細はこちら

Q. 健康相談ダイヤルとはどういうものですか。

A.

健康や医療に関する電話による相談を、医師や専門のスタッフが24時間365日対応するサービスです。
詳細はこちら

Q. 電力内訳 by かでんりょくではどのようなことができるのですか。

A.

電力内訳 by かでんりょくは、毎月の電気料金や住まい・家電の情報をもとに、家電製品ごとに電気料金の内訳を推計するサービスです。
推計した結果について、他の家庭と比較して見ることもできます。
なお、dリビング契約がなくてもご利用いただけます。
詳細はこちら

Q. 電力内訳 by かでんりょくのデータはどのように推計しているのですか。

A.

GfK 家電製品マスターデータベースとGfK HEMSモニターの電力使用量データをもとに内訳を推計しています。

Q. エネルギーモニターでは何ができますか。

A.

ご家庭の電力等の使用量のモニタリングや、電気料金の予測が確認できます。
詳細はこちら

Q. エネルギーモニターでの中部電力との連携設定の条件を教えてください。

A.

① 中部電力との電気契約があること。
② 中部電力が提供するWEBサービス、「カテエネ」のアカウントがあること。(既にアカウントをお持ちのお客様は、そのアカウントをご利用頂くことも出来ます)
③ dアカウントを持っていること。(dリビング契約がなくてもご利用いただけます)
上記条件を満たしたうえで、連携設定を行うことでエネルギーモニターがご利用いただけます。

Q. エネルギーモニターでの関西電力との連携設定の条件を教えてください。

A.

①関西電力との電気またはガスの契約があること。
②関西電力が提供するWEBサービス、「はぴeみる電」のアカウントがあること。(既にアカウントをお持ちのお客様は、そのアカウントをご利用頂くことも出来ます)
③dアカウントを持っていること。(dリビング契約がなくてもご利用いただけます)
上記条件を満たしたうえで、連携設定を行うことでエネルギーモニターがご利用いただけます。

Q. エネルギーモニターでの大阪ガスとの連携設定の条件を教えてください。

A.

①大阪ガスと電気契約があること。
②大阪ガスが提供するWEBサービス、「マイ大阪ガス」の本会員であること。(既にアカウントをお持ちのお客様は、そのアカウントをご利用頂くことも出来ます)
③dアカウントを持っていること。(dリビング契約がなくてもご利用いただけます)
上記条件を満たしたうえで、連携設定を行うことでエネルギーモニターがご利用いただけます。
※ライト会員では「dリビング」との連携設定は行えません。詳しくは大阪ガスへお問合せください。

Q. 部屋のみまもり機能とはどういうものですか。

A.

家のあんしんアプリとスマートフォンやタブレットのカメラ機能を利用し、簡易な防犯や外出中のペットの様子確認、また離れて暮らすご家族のみまもりができます。
※iOSアプリ「家のあんしん for iコンシェル」はdリビングではご利用いただけません。

Q. dリビング継続優待プログラムとは何ですか。

A.

dリビングの契約継続期間に応じてハウスクリーニング等のご利用時の優待割引率が最大50%OFFになることと、対象のサービス利用時に進呈するdポイントの進呈率が最大5%(うち最大4%は期間・用途限定ポイント)になるプログラムです。
詳細はこちら

Q. dリビング継続優待プログラムが適用されるメニューは何ですか。

A.

適用されるメニューは以下の通りです。
■優待利用割引率の対象メニュー
家事サポート:ハウスクリーニング、家事おてつだいサービス、宅配クリーニング&保管、キッズ・ベビーシッター&家事代行、雪下ろし・除雪サービス

■dポイント付与率UPの対象メニューと条件
上記のメニューを利用し、かつ支払いにdマーケット決済を選択された場合。
※請求書払いを選択した場合はdポイント付与率アップの対象外です。
※dポイントの付与は通常ポイント1%+期間・用途限定ポイントとなります。

Q. dリビング携帯優待プログラムの優待割引率や継続月数はどこで確認できますか。

A.

dリビングアプリ・サイトにログインするとトップ画面に優待割引率が表示されます。
またdリビングアプリ・サイトのマイページの継続優待プログラムからも優待割引率や継続月数、詳細などをご確認いただけます。

Q. 事前購入サービス廃止前に購入したサービスの取消はどうすればできますか。

A.

購入30日以内であれば、事前購入サービスの購入取消と同様にマイページより購入取消いただけます。
<キャンセル方法>
【ドコモ回線をお持ちのお客様・dアカウントをご利用のお客様】
「マイページ」→「購入履歴」→「購入を取消する」よりお手続きください。

<注文キャンセル時の注意事項>
【ドコモケータイ払いをご利用の場合】
キャンセルが完了しても、注文した分の金額はすぐには利用可能枠として戻りません。
キャンセルした翌日もしくは翌々日に戻ります。
限度額オーバーとなり新たな注文ができない場合は、限度額をあげていただくか、クレジットカードやコンビニ払いをご利用ください。
【dポイントをご利用の場合】
利用したポイントは、キャンセルした翌日もしくは翌々日に戻ります。
事前購入サービスを既に利用されている場合は購入取消はできません。

契約/利用について

Q. dリビングの申込みはどこで出来ますか。

A.

ドコモの回線をご契約頂いているお客様は、ドコモショップ、オンライン手続きサイト、インフォメーションセンターでお申込みいただけます。
ドコモの回線のご契約が無いお客様は、オンライン手続きサイトでお申込みいただけます。

Q. ドコモ回線契約者以外でも契約できますか。

A.

ドコモ回線契約以外の方もお申込みいただけます。

Q. dリビングの申込に必要なものは何がありますか。

A.

お申込みにはdアカウントが必要です。dアカウントは無料で発行できます。
なお、ドコモ回線をご利用の場合は、ドコモのFOMA/Xi回線のご契約が必要です。
また、サービスご契約後、在宅確認サポート、お見舞金制度をご利用される場合は、JBR社WEBサイトにて、事前に利用者登録が必要となります。
※dアカウントについて詳しくはdアカウントサイトをご確認ください。

Q. 法人名義でも契約、利用登録できますか。

A.

ご契約いただけます。利用登録も可能です。
ただし、学校、病院、オフィスビル、飲食店は生活サポートサービス(家事サポート、生活トラブルサポート、在宅確認サポート、お見舞金制度)提供対象外となります。
また、これら以外の店舗および施設につきましても、ご登録いただいた住所に存在する延べ床面積が200平米以内の物件に限ります。

Q. 初回31日間無料期間中に解約し、再契約を31日以内に行った場合、料金は発生しますか。

A.

初回のお申込み日から月額使用料が31日間無料です。
ただし、無料期間中に解約すると初回31日間無料期間が終了してしまいます。
31日以内の再申込の場合でも初回無料期間内の扱いとならないため、月額利用料がかかります。(初回31日無料は、契約回線1回線につき1回のみ適用)

Q. 月の途中から入会した場合、料金はどうなりますか。

A.

月の途中で会員登録していただいても日割り計算にはなりません。
登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、450円(税抜)の月額利用料金をご請求させていただきます。

Q. dリビングの解約はどのように行うのですか。

A.

■お客様がドコモの回線契約をお持ちの場合は、下記の何れかで解約のお手続きができます。
・最寄りのドコモショップで手続きを行う。
・ドコモオンライン手続きサイトで手続きを行う。
・お電話で手続きを行う。
オンライン手続きサイトは下記よりアクセスできます。
ドコモオンライン手続きサイトはこちら

お電話でのお手続きは下記までお電話をお願いします。
ドコモ携帯電話からは(局番なし)151(無料)
一般のお電話からは、0120-800-000
なお、受付時間は午前9時~午後8時(年中無休)までとなっております。

■お客様がドコモの回線契約をお持ちでない場合は、ドコモオンライン手続きサイトからのみお手続きができます。
オンライン手続きサイトは下記よりアクセスできます。
ドコモオンライン手続きサイトはこちら

Q. サービス利用後の支払い方法や支払い期限を教えてください。

A.

お支払については、サービスのご利用後、請求金額の確認が出来次第ドコモよりメッセージRまたはご登録のメールアドレスへメールにて配信させていただきます。
また、dリビングポータルサイトTOP画面にも通知いたしますので詳細をマイページからご確認いただき、お支払の操作を行ってください。
お支払については以下の方法でお支払いただけます。

【オンライン決済】
ドコモ ケータイ払い
dカード
クレジットカード
ドコモ口座
dリビングチケット利用
dポイント利用 
【JBR請求】
請求書の送付(銀行、郵便局、コンビニエンスストアからお支払いいただけます。)
※生活トラブルサポートの利用時には、dリビング会員は出張費、作業費は0円ですが、部品代、特殊作業、60分以上の作業の場合は別途費用が発生し、お支払い方法は当日の現金支払いとなる場合があります。
なお、ビジターは出張費、作業費、別途費用のお支払い方法は当日の現金支払いとなります。
請求金額のご連絡から2週間支払い操作を実施されない場合は、自動でJBR請求となり、請求書を送付させていただきます。なお、請求書の送付後に、他の支払い方法への変更はできませんのでご注意ください。

Q. dカード、クレジットカード払いで利用可能なブランドは何ですか。

A.

【dカード】
VISA
MasterCard

【クレジットカード】
JCB
VISA
MasterCard
AMERICAN EXPRESS

Q. 返品にともなう代金の返金方法はどのようになっていますか。

A.

【ドコモ ケータイ払いの場合】
ドコモ ケータイ払いをご利用の場合、同月の請求書にて相殺処理をいたします。ご利用月の料金確定日を過ぎてからの返品の場合、一旦ご請求させていただき、翌月または翌々月の請求書にて返金処理をいたします。また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【クレジットカード払い/dカード払いの場合】
クレジットカード払い/dカード払いをご利用の場合、弊社にてキャンセル処理をいたします。返金の手続きはクレジットカード会社にて行われますので、詳細につきましてはご利用のクレジットカード会社へご確認ください。また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【ポイント+ケータイ払い併用の場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額は携帯電話の利用請求にて相殺させていただきます。
また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【ポイント+クレジットカード払い/dカード払いの場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額はクレジットカード会社にて返金の手続きが行われます。
また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

Q. dポイントは支払いに使えますか。

A.

ご利用いただけます。
ただし、JBR請求(銀行・郵便局・コンビニエンスストアでお支払いいただけます)にはご利用いただけません。

Q. サービス利用後の支払いでdポイントは貯まりますか。

A.

貯まります。
dポイントは100円(税別)につき1ポイント進呈します。
なお、進呈までに利用時から1~2週間いただいております。
ただし、以下の場合はdポイントは貯まりません。
・JBR請求(銀行・郵便局・コンビニエンスストアでお支払いいただけます)
・dポイント利用分
・dポイントクラブ未会員の方
・ビジネスプレミアクラブ会員の方

Q. dリビングチケットとはなんですか。

A.

dリビングチケットとは、dリビングのサービス料金を支払う前に予め購入しておくことで、料金決済時にdポイントど同様に利用できるお得な電子チケットです。
なお、ビジターおよび会員の方の双方でご利用いただける上に、お知り合いの方へプレゼントすることもできます。

Q. dリビングチケットはどこから購入できますか。

A.

dリビングアプリ・サイトよりご購入いただけます。

Q. dリビングチケットの有効期限はありますか。

A.

有効期限は購入からチケットを使った支払まで180日です。
期限が切れると無効となりますのでお早めにご利用ください。
※サービスの利用申込みまでの期限ではございません。

Q. dリビングチケットは購入後、キャンセルすることができますか。

A.

購入から30日以内であれば、マイページのチケットご利用履歴の取消ボタンよりお客様ご自身でキャンセルいただけます。

Q. dリビング未契約者(ビジター)は何ができますか。

A.

dリビング未契約者(ビジター)でも通常価格にて以下の生活トラブルサポート、家事サポートの一部サービスがご利用可能です。
・生活トラブルサポート
・「キッズ・ベビーシッター&家事代行(定期利用)」を除く家事サポート
・「部屋のみまもり機能」を除くホームモニター

Q. JBR社に登録したお客様情報の変更方法を教えてください。

A.

dリビング・サイトへdアカウントでログイン後、マイページの利用者情報の登録から手続きを行ってください。

Q. メールサービスとは何ですか。

A.

dリビングの特典の新着情報や、おトクなキャンペーン情報などをメールでお届けするサービスです。

Q. メールサービスの解約方法を教えてください。

A.

メールサービスの登録/解除で配信を停止することができます。

Q. dマーケットマスターチャレンジとは何ですか。

A.

dマーケットをお得にご利用いただける施策です。
毎月、3ヶ月前の1日から前月の末日までのdマーケットの「ご利用金額」と「ご利用月数」に応じて、お客様のランクが決定します。
決定したランクによって、dマーケットでのお買い物の際のポイント倍率がアップしたり、抽選でdポイントが当たる特典を用意しております。
※ポイント倍率アップや抽選で当たるポイントは、dポイント(期間・用途限定)です
dマーケットマスターチャレンジページ

Q. dマーケットマスターチャレンジと、dポイントクラブの違いは何ですか。

A.

違いは主に以下の2点となります。
①対象者
dポイントクラブは会員様を対象としておりますが、dマーケットマスターチャレンジは全てのお客様を対象としております。(ただし、特典のポイントを獲得できるのは、dポイントクラブ会員の方のみです)
②ステージやランクの判定
dポイントクラブは原則6ヶ月毎にステージ更新があり、お客様の6ヶ月間のdポイント獲得数やdカード契約情報、ドコモ継続利用期間でステージを決定しますが、dマーケットマスターチャレンジは毎月ランク更新があり、お客様の3ヶ月間のdマーケットの利用状況に応じてランクを決定します。
dマーケットマスターチャレンジの詳細は下記サイトよりご確認ください。
詳細はこちら


このページのトップへ